Shun.n な 日々w

オンラインゲームをはじめ、日々の事を徒然なるままに♪

Entries

スポンサーサイト


亡命と海戦と・・

どもですw

フラへの亡命は、
新春ネタの一つだったんだけど

試しにせよ、
亡命してみたことで見えてくるのもありますなぁ。
大海戦の仕掛けとか、組織的なんちゃらっと。

沢山の赦免紙を戴いたので、
早々にネデ復帰かな?っと思ってたけど、
フラの大海戦が終わるまで こっちにいてみようかなっと。

しかし、
今度の海戦は、実に興味深いですなぁ。
恐らく初めてではないでしょうか?
小国同士の海戦は?

小国同士だと、
NOTOS鯖の場合は、ネデ・フラ・ヴェネですが
ネデの投資先は、どうしても北海周辺
相手は、イングになるので大海戦トリガーは発動しない。
かといって、ネデが地中海まで出張って投資するメリットも少ないし。

一方、ヴェネに関しては、
フラ相手に海戦を仕掛ける場合は、
ジェノヴァ防衛あたりがキーになるのかもですが、
有益なフラ領土である
ボルドー・ナント・カレーは、大西洋に面する為
これもメリットが薄い。。。
かといって、ネデ同盟港である東アフリカあたりに攻め入るメリットも、、、、って
消去論で考えると、
フランスが、ヴェネに仕掛けるのが
一番妥当かつメリットが大きいのかなっと。
(ヴェネ領に仕掛けるなら 
 アンコナ・シラクサ・ナポリあたりで投資戦になればだけど
 ここは、ヴェネにピンポイントで仕掛けるのは難しそう。) 

特に今回は、ベイルートが濃厚
これは、過去の例から考えれば、
海戦地域は、東地中海・黒海が該当するので
いつも通りに イング・ヴェネ・オスマンがついた場合
フランスとその同盟国が
オスマン領土に投資できるチャンスがあるってことが挙げられるかな?
(これは、工芸修行用の港が確保できる(黒海港)と、
 オスマン公用を除く オスマン船が建造できるチャンスw)
仮に、オスマンがフラについても、
対戦国であるヴェネ・イング側に投資の機会があるだけで・・・

問題は、オスマンが静観するかどうかで変わってきますけど
東地中海における大海戦のメリットは大きいのかなっと。

自分でいうのもなんだけど、
まともに対人戦ができる人が少ないネデと比べると
フランスが勝つ勝算はあるのかな?

この辺の戦略の駆け引きとか、工作とかに
非常に興味がありますなぁ。
(前回のバルト海海戦の例があるので。)

今回は、フラにいるので
この辺を勉強してみようかなっと。
勝っても負けても、得るものが大きい一戦ですな。

今から興味が尽きないです^^

スポンサーサイト

Comment

 

フラvsヴェネですね~^^
ってことはまたshunさんは敵側www
昔は二人とも同じ国だったのにwwww
  • posted by ゆーか 
  • URL 
  • 2012.01/11 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事

プロフィール

Shun N

Author:Shun N
調達系スキル0の
都会派アルティザンw

今は、ちょっと休止中。。。
FPSをはじめとしたゲームに出没中w

見かけたら・・・・・・
裸族服で 僕と握手w

一応確認

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブロとも申請フォーム

ガンダム名言集

右サイドメニュー

Ajaxカレンダー、Treeアーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

